普段使いの「iPad」

 本日、6年生奈良県学力調査を実施しました。調査は、ClassRoomからアクセスして行いました。iPadについては、3年生以上は、普段から使っているので操作に関しては、特に問題なかったようです。子どもたちは、問題を解き終わるとすぐに採点され、今まさに悩んでいた問題の答えを確認できます。そして、その場で復習できます。教師が○つけをするテストでは、できない学びです。

 また、1・2年生の教室では、ClassRoomを使って学校評価のアンケートを実施していました。福住っこは、低学年から普段から英語に親しんでいるし、何と言ってもこの子らは、生まれたときからデジタルに囲まれている、デジタルネイティブ世代です。低学年でも、アルファベットの大文字小文字、ハイフン、ドット、アットマークなど何するものぞ・・・。普段使いでログインし、アンケートをやり遂げていました。あっぱれ!