◇1日目  10月17日(木)

学校出発  朝7:00時に学校を出発しました。バスの中で楽しいクイズをしてくれたので、あっという間に新大阪駅に到着しました。

出発式  新大阪駅で出発式を行い、ホームに上がりました。

新幹線(のぞみ9号)  9:41発の新幹線に乗りました。新幹線の中では、カードゲームをしたりお弁当を食べたり楽しく過ごしました。

広島に到着  11:02広島に到着しました。広島電鉄の市電に乗り換え、平和公園に向かいました。当時被爆した「被爆電車」に乗ることができました。

広島平和記念公園

◇原爆ドーム  平和公園に着くと目の前に原爆ドームが見えました。いつもの日常とは違った雰囲気を感じました。

◇平和集会  「原爆の子の像」の前で、黙祷・誓いの言葉・千羽鶴供え・歌/リコーダー奏「青い空は」を行い、平和を誓いました。

◇被爆体験講話  当時、被爆された飯田國彦さんの体験をきかせていただきました。飯田さんは、3歳のとき、爆心地から900m離れた母の実家で、母に呼ばれて家の中に入ったときに被爆されたそうです。思い出すだけで涙が出ると、つらい体験を話してくださいました。

◇原爆死没者慰霊碑・平和記念資料館  原爆が投下された広島の現実、今もなお続く多くの方の苦しみを知りました。

◇フィールドワーク  グループに分かれて平和記念公園の慰霊碑や祈念碑を見学しました。集合場所で、ほっと一息おやつタイムをとりました。

◇おりづるタワー・爆心地  平和記念公園の隣にある「おりづるタワー」に歩いて上がりました。展望台からは、平和記念公園や広島の街並みを望むことができました。その後、上空で原爆が炸裂したという島病院に行きました。

◇宿泊先のホテルへ  1日目の見学を終え、宿泊先の「広島東急REI」ホテルに向かいました。到着する頃には、辺りが薄暗くなっていました。

◇入館式・夕食・部屋で  待ちに待った晩ご飯。みんなでおいしくいただき、部屋では楽しく過ごしました。お家の方からの温かいお手紙が届きました。ありがとうございました。

◇2日目  10月18日(金)

朝食・退館式  5:40に起床し、二日目の活動が始まりました。ホテルの方に感謝の気持ちを伝え、出発しました。

宮島へ  バスで宮島口に向かい、フェリーで宮島に渡りました。みんなワクワクした10分間の船旅でした。

平清盛像・日本三景宮島  2名のガイドさんが宮島を案内してくださいました。海岸近くには厳島神社を造営した平清盛の像が建てられています。

厳島神社・大鳥居  大鳥居が間近に近づいてきました。この時間は潮が満ちていて、大鳥居や神社が海に浮かんでいるように見えました。

宮島水族館  廿日市市(はつかいちし)宮島町にある市営の水族館です。カキの養殖の様子を見られる水槽もありました。

お土産を買って宮島を後に  宮島表参道商店街でお買い物をしました。フェリーに乗って宮島を後にしました。

JRで宮島口から広島駅へ  JRの電車に乗って広島駅に向かいました。

昼食(広島お好み物語 駅前広場)  3つの店舗に分かれご当地グルメの広島焼きを食べました。とっても美味しく、もっと食べたいと言ってる子がたくさんいました。

新幹線(のぞみ34号)  いよいよ一泊二日の修学旅行も終わりです。広島を後にしました。

帰路・解散式  帰りのバスの中でもみんな元気いっぱいの様子でした。学校に到着すると、大勢のお家の方や先生が迎えてくださいました。学校生活を共にしている仲間といっしょに出かけた修学旅行。一泊二日でしたが、友達への思いやりの気持とがいろんな場面であふれていました。かけがえのない大切な思い出となりました。6年生の子ども達が、これからも更に大きく飛躍してくれることを願い修学旅行を終えました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。