6年生は、家庭科の授業で食事の献立を考える学習をしています。

今日の授業には、栄養士の先生も来てくれました。授業の前半に、献立作成のポイントを教わりました。

「栄養バランス」「時間」「おいしさ」…これはおうちの方もいつも考えてくださっていることでしょう。「赤・黄・緑」のバランス、一日に必要な野菜の量、カップラーメンやハンバーガーの栄養、など、献立を考える際に大切なことをしっかり学びました。

では、実際に献立を考えてみましょう。グループごとに、先ほど教わったポイントに留意しながら、話し合っていきます。

今、6年生が考えているのは、給食のメニューです。なんと!6年生が考えた献立が、2月の学校給食に採用されるのです!だからみんなは真剣に取り組んでいます!

 

いろいろなメニュー案の中から、含まれている食材を考え、栄養バランスをチェックします。

いろいろなことを考えながら、ようやくひとつの献立にたどり着きました!

 

できあがった献立名を、グループごとに発表しました。献立のアピールをするプレゼンテーションは、次回の授業で行います。その中から選ばれたひとつが、実際の給食になる予定です。

さて、次回はどのようなプレゼンになるか楽しみです!