予想と検証!?【理科の実験】
昔々、もう何年も前のことですが… 小学校新1年生に入学するとき、まだ幼稚園児だった弟に「小学校に行ったら実験して爆発したらあかんで」と言われたことがあります。昔のテレビでは、科学者が試験管に液体を注ぎ、そこからモクモクと煙が… というような映像がよくありました。「理科」といえば、子どもはそんなイメージをもっていましたね。
6年生が理科の「実験」をするというので、理科室をのぞいてみました。
ちゃんとマスクを着用して、広い理科室の中で分かれて実験をしています。机の上には?「試験管」が並んでいますね。
金属にうすい塩酸を加えたときの変化を調べる…実験ですね。
鉄はスチールウール、そしてアルミ箔を小さくちぎって、それぞれを試験管に入れます。そこにピペットでうすい塩酸を注いでいきます。どうなるかな?
変化が見られたら、それを記録できるように準備しています。
理科の実験では、何の見通しもなく行うのではなく、まず自分なりに予想します。そしてそれを検証するための方法を考えてやってみます。そして結果からわかることをまとめていきます。
おっ、何やら小さな泡が出てきましたよ。これは予想どおりだったかな?
ピペットなどの実験器具の使い方も、さすが6年生です。万が一のことに備えて、みんなは安全めがねをかけています。
安全めがねをかごに片付け、実験器具をていねいに洗って、実験終了です。
さあ、自分の予想はどうだったかな?結果をどのようにまとめることができるでしょうか。学習したことはノートにまとめることが大切ですね。
さあ、わくわくする理科の「実験」ができたでしょうか?
登録日: 2020年9月8日 /
更新日: 2020年9月17日