教育目標 グランドデザイン
教育目標について
(1)学校教育目標
人間尊重を基盤に、自他を尊重する豊かな心を育み、主体的に学び続ける意欲と未来をひらく生きる力を育てる。
(2)めざす学校像
~人権が尊重される学校~
〇学びを楽しみ高め合う学校
〇心と心がかよい合う学校
〇活力のある学校
(3)めざす子ども像
~夢をもち、優しさ・勇気・友を大切にする二小っ子~
〇夢をもち努力する子
〇規律を守り、思いやりのあるやさしい子
〇一歩踏み出す勇気をもつ子
〇なかまとのつながりを大切にする子
(4)めざす教職員像
〇自己研鑽に努める教職員
〇使命感と情熱に満ちた信頼される教職員
〇協働し互いに高め合う教職員
(5)教育目標を達成するための基本方針
人権が尊重される学校文化を創造し、規律ある学校生活をおくる中で、「主体的に学ぶ力」「豊かな人間性」「健やかな心身」を育成する。また、変化の激しい社会の中で、持続可能な社会の創り手となり、しなやかでたくましく生きる力を育むために、地域とともにある新たな学校づくりを進める。
①主体的に学ぶ力の育成
・学ぶ楽しさ、分かる喜びを実感できる授業づくり
・「聴き合い」「訊き合い」学び合う学級・学校づくり
・一人一人に応じた学びの場と指導・支援
・基礎学力の定着と向上、読書活動の推進、ICT機器の効果的な活用
・「読む」「書く」力を高め、地域や社会生活につながることが実感できる取組
・社会課題を自分ごととして主体的に考える学習活動
・環境問題を考える教育活動の推進(資源ステーション、食品ロス削減…など)
②豊かな人間性の育成
・児童一人一人の良さや可能性の伸長
・ちがい(多様性)を認め合い、支え合う関係づくり
・道徳教育を核とした心の教育の充実
・規範意識の向上、情報モラル教育の充実
・あいさつ運動の推進
③健やかな心身の育成
・基本的な生活習慣の確立
・運動に親しむ体力づくりの推進
・自他の命を大切にする健康教育、安全教育の充実
・望ましい食習慣を形成するための食育の推進
④地域とともにある新たな学校づくり
・地域の子どもを地域で育てる
「子どもたちの未来を応援」「子どもたちとの協働・学び合い」「人とつながる力」
・学校運営協議会、地域学校協働本部を中心とした”みんなの学校プロジェクト”の推進
・学校支援ボランティアの充実(学習、教育環境、地域の安全)
・地域や社会の中で学び活動する授業の工夫や教育活動の推進
・地域とともに学ぶ公民館活動との協働の推進
・学校評価を活かした教育活動の改善