今日の4-1!! 11月7日(水)

業前

今日の業前は音楽朝会がありました!金曜日の音楽会の合唱と合奏を全校のみんなと、4年生の保護者の方に聞いていただきました!朝から子どもたちは緊張気味で、発表の時間が近づくにつれドンドンと顔が固まっていきました!でもその子どもたちの緊張は、「それだけ今日の発表に力を入れているんだな」と感じました!子どもたちの合唱や合奏は「上手やなぁ!」というよりは「すごい迫力やなぁ!」というような感じで、4年生らしい演奏です!!だからこそ今日の演奏でもみんなに子どもたちの気持ちが伝わる演奏になったのではないかと思います!!終わった後の子どもたちは本当にすがすがしい顔をしていました!!

また、お家の方には無理を言って子どもたちにメッセージを書いてもらいました!お家の方にも子どもたちや私たちと一緒に音楽会に参加する気分を味わっていただきたかったのと、後はなんといっても、やはり子どもたちはお家の人に褒めてもらうことが何よりうれしいことなので、あと数日の頑張るパワーをいただきたかったので、お願いしました!!子どもたちが音楽の授業をしている間に廊下にこっそりそのメッセージを貼っておくと、授業から帰ってきた子どもたちがかぶりつくように見入っていました!本当にありがとうございました!!

アドバイスも頂きました!!

 

お家の方からのメッセージ!!

かぶりついて見る、子どもたち!!

4時間目

4時間目は国語です!今の学習内容は「アップとルーズで伝える」です!今日の授業もタブレットを使って進めていきます!この学習では段落構成について目標があるので、相互の段落の関係をしっかり見ることに注意させながらすすめていきます!いつも通りまずは、音読から始めます!まだ読みが浅いのでつまづきながらゆっくり読んでいる感じです!!音読が終わると、一段落に書かれていることと二段落に書かれていることを対比させながら読み取っていきます!そしてその読み取ったことをタブレットにまとめて発表し、お互いに学び合いをしていきます!そして発表してくれたことに一緒にまとめ学習をしていきました!あまり導入で難しくしすぎると子どもたちも拒絶反応を起こしてしますので、できるだけ簡単にわかりやすくまとめていきます!!今日の内容では子どもたちも意欲的に取り組めていました!!

がんばろー!4-1!

おしまい