今日の4-1!! 11月5日(月)

 2時間目

2時間目は国語でした。今日の学習内容は「慣用句」です!タブレットを使い、意味調べをし、そしてそれからその慣用句を使って文章を作って発表する形をとりました!はじめに6つの意味調べをしたのですが、とにかくそこで時間がかかりました。まだまだローマ字に慣れていないから仕方がないのですが、1日も早く慣れてもらいたいですね!!

意味調べの様子です!!

発表の様子です!!

 

3時間目

3時間目は理科の授業です!今日の内容は「星」の「冬の星座や動き方」などです!この間の理科の授業と同じように、課題を子どもたちがタブレットを使って調べながら、まとめて、それを発表する形で学習をしました!今日はタブレットで調べた後に、デジタルスクールにまとめるときに使えるキャプチャという機能を子どもたちに教えました!キャプチャとはインターネットを使って調べた画面をコピーしてデジタルスクールに張り付けてまとめる方法です!これによって、時間短縮だけでなく、より分かりやすく発表ができるようになりました!

調べ学習の様子!!

発表の様子です!!

子どもたちの発表からまとめた学習内容です!今日の授業で感じた利点は、まずは子どもたちが周りの友達の発表から学べること。2つ目は私が授業で考えていることよりも多くのことを調べ、まとめ、発表してくれることから多くの知識が得られることです!様々なことを子どもたちが工夫を凝らしてまとめて発表してくれるので、授業が終わった後もみんなが口々に「めっちゃ楽しいし、わかりやすい~!」と言ってくれていました!

6時間目

6時間目はハロウィンパーティーをしました!何回か子どもたちは話し合いを重ね、仮装をするかしないか、どんなプログラムにするかなど決めてきました!みんなが楽しく充実した時間になってくれたと思います!!

がんばろー! 4-1!

おしまい