今日の4-1!! 6月12日!
今日の4-1!! 6月12日(火)
業前
火曜日の業前は読書タイムです!好きな本を選んで15分間ではありますが、しっかり読んで読書の習慣をつけてもらえたらうれしいです!!
1時間目
1時間目は国語の学習でした!新聞作りが終わり、次は「大きな力を出す」と「動いて、考えて、また動く」です!まずはしっかりと音読からです!少し前から先に音読だけ、はじめていました。今日実際に○読みをしたのですが、まだまだスラスラ読むには程遠い感じでした。中にはしっかり読み込めている児童もいるのですが、漢字の読み方がわからない児童もまだ多くいます。はじめに漢字の読みを確かめてから音読の宿題を出しているので、わからないところはしっかりメモをとって、読み込んでいってもらいたいです!今日は、そんなことから1時間音読練習と、文字、言葉、文、文章のお話を少ししました。音読の際にも、文字を追うのではなく、言葉のまとまりを見るように、指導しました!!どれだけ読めるようになるのか楽しみですね!!
ペアで、読み合いっこして、音読練習です!!
2時間目
今日も生憎の天気で気温が上がりません。。。よって気温20度、水温24度で規定の数値まで届かないので、二日連続プールは中止になりました。しばらくこのような天気が続くとプール学習はまだ先になるかもしれません。どこかで一度気温がガーンと30度以上に何日間か上がってくれると水温も上がって、安定して入れるようになると思います!
よって、2時間目は理科の授業に変更です!!プールも楽しみですが、子どもたちも理科の授業なら、まだ納得してくれます。これが算数とか国語なら大ブーイングですが。。。
今日の学習内容は、「直列つなぎ」と「並列つなぎ」についてです。1時間しかないので、超特急で進みます!この間までのところはドンドン進みます。まずは回路をつくります。みんないつものようにのらりくらり進まないので、焦りまくりながら実験をしています。そんな中、直列つなぎをして、プロペラの回る速度が上がった瞬間は、どの班からも「うわっ、やば!めっちゃ速い!」と歓声交じりの声が上がりました!この声こそ、理科の実験・学習においては大切なことなんでしょうね!!
結局バタバタしながらでしたが、なんとか1時間で実験を終えることができました!!
みんな、苦労してがんばっていました!!
4時間目
4時間目は算数です!昨日垂直について学んだので、今日は平行について学習しました!!やることはあまり変わりません。2つの三角定規を使って平行な線を描きます。また宿題で深めてもらいます!!
こんな感じで学習しました!
昼休み
今日の昼休みも大縄跳び、がんばっていました!はじめはなかなか記録が伸びなくて辛いけど、少し跳べるようになるとグングン記録は伸びるから、今グッとがんばって続けてもらいたいです!!
私は、昼から北中学校へ出張だったので、今日はここまでです!去年度送り出した中学1年生の参観と、実態交流へ行ってきます!
がんばろー!!4-1!!
4-1!!8の字大縄跳び連続1000回までの道のり!
最高記録15回 後985回!!
おしまい