今日の4-1!! 6月4日(月)

 

木曜日、金曜日と野活の応援やらでバタバタしていて更新できませんでした。すみません。

業前

今日の業前は朝会がありました。今日の朝会でも、学級の代表の子どもが先月の月目標の振り返りと今月の月目標の発表をしてくれました!!朝、時間がない中で文章を考えたので子どもにも余計なプレッシャーかけてしまったのですが、朝会では紙を見ずに堂々と発表してくれました。少しずつですが、高学年に向けて代表でみんなの前に出ることなどに慣れていってもらえればと思います!!

しっかりと話を聴いています!

堂々と発表していました!!

 

2時間目

今日の2時間目は国語でまず漢字のテストをしました!毎度のことながらたくさん漢字練習をしてきての漢字テスト、子どもたちも少しずつやり方を覚えてきて、学級の3分の2ほどが合格点を取れるようになってきています。合格点が取れていない子どもたちにもいつも話をしているのですが、結果よりも過程を大事にしていきたいです。だから、いつもテストが終わった後テスト勉強をやってきたことを見せてもらって、やり直しも含め決めています。苦手なことでもしっかり向き合っていくことがこれから生きていく中ではとても大切になってくるので、辛くてもがんばってもらいたいと考えています。また、子どもたちの心のケアも最大限にしながらしっかり支えていけるような声かけもしていきます!!

 

 漢字テストをやっている様子です!!

さすがに私語一つありません!!

左が合格!!右ももう少し!!

中休み

中休みは避難訓練がありました!おそらく子どもたちが生きている間に起こるであろう、南海トラフ地震。子どもたちにはしっかりと真剣に避難訓練をやってもらいます。どうしても何回もやっているとふざけてしまう児童も出てきてしまう避難訓練ですが、やはり「この訓練が命を守ることにつながるんだ!!」という思いで真剣に取り組ませていきたいです。また、お家のほうでも「地震が起こったらどうするのか?」「家のほうでの準備はどうなっているのか?」など、子どもたちと話をしてくれるとありがたいです!!よろしくお願いします!今日は地震の避難訓練でした。

全体での避難完了時間は3分56秒でした。これははっきり言って遅いです。やはり、3分は切りたいです。積み重ねていき、3分を切ることが当たり前のような、素早い、しっかりとした避難訓練にしていきます!!

避難訓練で、話を聴いている様子です!!

3時間目

 

 

 2時間目の国語からの流れで、新聞作りをしています。実際にいろいろな先生にインタビューに行ったりして、取材してきたことを教室に持ち帰って新聞の構成などを話し合ったりしました!いつものように、「なぁなぁ校長先生~、」見たいな感じではなく、「4年生では国語の学習で新聞作りをしています。インタビューにご協力お願いします。」といったように礼儀からしっかりさせています。改まった形で子どもたちがインタビューするので、答える先生も真剣に一生懸命答えてくれていました!自分たちが納得できるような新聞を作って、インタビューに協力してくれた先生たちにも読んでもらいたいと思います!!

給食のことについてインタビュー中!!

校長先生には、なかなか難しい質問も!!

事務の先生にも質問が!!

楠原先生には、何を聞いていたんだろう!!

質問を持ち帰って、相談中!!

真剣に悩んでいます!!

どれを一番の見出しにしようかなぁ!!

等々、どんな新聞が出来るか楽しみです!!完成したら、またホームページに載せたいと思います!!

 

 

本当ならば、これでおしまいにしたいとこなのですが、今日はちょっとうれしい出来事があったので、書きたいと思います。

 

 

いつも宿題がきっちり出来ずに、そして出来ていないことを先生に正直にいえなかった子が、今日しっかり宿題を全部やってきて、漢字テストが終わったときに「先生、やっぱり宿題ちゃんとやってきたら、テストもめっちゃできたわ。これからちゃんとやるわ!」と言ってくれたんです。宿題をやってくることは当たり前ですが、その子にとってはとても大きな成長だと感じました。そして、今までなかなか苦労したその子の宿題指導ですが、この一言でその苦労すべてが吹っ飛ぶくらいのうれしい出来事でしたので、書かせていただきました!

一人ひとりにもこのような成長の場面がたくさん出来るように、一生懸命私も一緒に成長していきたいと思います!!

おしまい