今日の4-1!! 2月5日(金)

今週も学校最終日となりました!!本当に一日一日が早いですね。。。子ども達とも毎日そのような話をしています!きっとあっという間に三学期も、そして四年生も終わっていくんでしょうね!一日一日を大切に過ごしていきたいと思います!

1時間目

国語です!いつも通りの歌詞タイピングから!今日はケツメイシの「友よ」です!クレヨンしんちゃんの映画でおなじみの曲なので子ども達も良く知っています!!それを終えると、「もしもにそなえて」の意見文の作成です!ここではノートに下書きしたものをドキュメントに打ち込み、それをメールに添付して送る形ですすめました!ドキュメントとは、WindowsでいうWordのことです!ドキュメントをはじめて使う子ども達はパソコン画面に映される字が自分の見やすい大きさにしたいので、フォントが「42」とかになっています!出来上がった文章を見ると、1ページに50文字くらいしか入ってないので、思わず笑ってしまいました。。。その後にフォントサイズを合わせると、文章の量が3行くらいになり、それを見た子ども達は無言で画面を見つめるばかりでした・・・。

2時間目

算数です!!まずは宿題の答え合わせから!昨日の「宿題道場」はたくさん参加してくれて、また質問もたくさんしてくれたので、今日の答え合わせもすごくスムーズにいきました!答え合わせが終わると、新しいところに入っていきます!新しいといっても、以前に学習した「倍」と今回学習した「小数のわり算・かけ算」のミックスなので、どちらかというと復習になります!まずは数直線を用いた「四葉方式」の復習です!!ほとんどの児童が「なんやったっけ??」もしくは「たぶんこんな感じ?」な具合でした。。。もう一度数直線も書いて説明したので、また宿題でも思い出しながら取り組んでくれたらと思います!!

3時間目

音楽です!!言葉のリズムアンサンブルの発表を残りのグループが発表してくれました!それぞれのグループが工夫を凝らして発表していたので、聞いている方も楽しい時間を過ごすことができました!!

4時間目

社会です!はじめに県名タイピングです!私も一緒に挑戦したのですが、全然子ども達にかないません。。。私が遅いのではないと思うのですが・・・。ちなみに私の記録は1分45秒です!もしよかったらチャレンジしてみてください!それが終わると水害についてまとめ学習です!まとめるポイントだけいくつか示してパソコンを使ってロイロノートにまとめていきます!天理市のハザードマップを見たり、水害が起こる仕組みについて調べたり、みんな集中して学習していました!!

5時間目

国語です!!1時間目の続きで「もしものときにそなえて」の文章づくりをしました!終わっている児童は社会の水害のまとめの続きです!両方完成させることができた児童はスライドを使ってもう少し高度なまとめ方をし、さらに学習の幅を広げていきます!!

6時間目

学活です!!昨日席替えをしたので、班の紹介動画をいろいろな編集機能を使ってつくりました!つくりましたと言っても、まだまだいろいろな動画を撮って、それを編集するとどうなるのかという検証程度ですが・・・。でも子ども達は楽しくてしょうがないようでワイワイと盛り上がりながら各班アイデアを出し合い取り組んでいました!!

がんばろー!! 4-1!!

おしまい