今日の4-1!! 11月6日(金)

毎日朝から「朝の準備」をして、「ワクワク」を書きにいって、「音楽の練習」をして、大忙しです。。。次から次へとすることがやってくるので乗り遅れないように時計を見ながら行動できるようにしましょう!!

業前

今日は図書委員さんが読み聞かせに来てくれました!!四年生も来年は高学年になって委員会活動が始まります!高学年の委員会の活動している様子を目にすることも多いので、来年の自分達の姿を思い浮かべながら関わってもらえればと思います!!

1時間目

音楽です!!いつもは音楽の時間は空き時間として別の仕事をするのですが、私が指導する時間もつくっているので山本先生が子ども達に指導している内容や指揮の仕方を知るために授業に入りました!子ども達の様子をみて、合奏はがんばりたい気持ちがとても伝わってくるのですが、それ以外は・・・。だから全体のバランスとしてはまだまだです。。。技術面というよりは精神面ですかねぇ。。。

終わってからも山本先生と河村先生と作戦会議です!!子ども達が思い描いている形で本番を終えるため、多少の厳しさはありますが、最後まで歯を食いしばって駆け抜けてもらいます!!

2時間目

算数です!!すいません!!プリントの解説と次時の簡単な説明をしていた為、写真が撮れていません。分数はとても大切な単元で、これからもずっと使うので、しっかり授業を聞いて、家庭学習も取り組み、確実に力をつけていって下さい!!仮分数⇒帯分数・帯分数⇒仮分数、とても大切です!!

続いて学習する通分もとても大切になってきますので、明日いつもより時間をかけて学習したいと考えています!!

3時間目

社会だったのですが、1時間目の音楽の演奏を動画に撮っていたので子ども達と一緒に見ました!いつも私たちから言われていても、ピンとこないことも多いかと思い、「百聞は一見にしかず」、見てもらいました!まずは曲紹介のところで自分たちの声の小ささに驚いていました!!それだけではなく、動きについてはやっているつもりでも、見ている側には全然伝わってこないと口にする児童も。実際の自分たちの姿を見て、何か足しになってくれるとうれしいですね!!

4時間目

算数です!!この時間では「大きさの等しい分数」について考えました!まずは図に書いて理解を深め、それからはどうやって大きさの等しい分数を見つけるかということをグループで協力して考えました!!明日は通分です!!

5時間目

話し合いです!!わくわく祭りが今年度も行われるので、学級の出し物、役割分担をしました!はじめは順調に進んでいたのですが、すぐに関係のないことをしゃべりだしたり、意見を聞かなかったり話し合いに参加しない人が出てくるので、そうなると子ども達の口調もきつくなり、話し合いが荒れだします。私は廊下で丸つけをしながら話し合いを聞いていたので、荒れだすと教室に顔を出します。すると収まります。まだまだ子ども達だけではブレーキが利かなくて話し合いにならない部分も見られますが、出来るだけ少ない手助けで話し合いが終われるように経験を積んでいきたいと思います!!今日も何とかゴールまではたどり着けたので子ども達もモヤモヤは残っていないと思います!!

6時間目

音楽です!!5時間目の話し合いが少し食い込んでしまったこともあり、練習時間は少しです!楽器の片付けもあったので一通りはじめから終わりまで通して終わりました!1時間目の自分たちの動画を見て、少し変化が見られました!!一歩一歩成長していってもらいたいです!!

※最後に・・・

最近に始まったことではないのですが、毎日毎日30件くらいの子ども達の訴えやトラブルを聞かせてもらいます。小さいことから大きいことまで。しかしそのほとんどがちょっとした相手への思いやりがあれば起こらなくて済む問題です。

落ち着いた高学年を迎えるために、四年生で何とかこの問題を解決しておきたいので、学級全体を大きく動かすこともあります。そんな時にはいろいろなところで子ども達にも負荷がかかってきます。家でも弱音を吐くことも多いと思いますが、力を貸していただけると大変ありがたいです。今の子ども達と全力で関わりながら、先に繋がる力をつけていきたいと考えていますので、よろしくお願いします!!

がんばろー!! 4-1!!

おしまい