今日の4-1!! 1月22日(金)

今日は生憎の天気の一日ですが、雨にも負けず子ども達は元気にがんばっています!!

1時間目

学活です!今日の1時間目はパソコンを使って、オンラインでつながる準備をしました!googleのmeetという機能を使ってつながるのですが、その準備段階のclassをつくったり、実際にオンラインでつないでみたりしました!子ども達は画面にみんなの顔が映ると大喜びでした!

今日から3日間一度オンラインで子ども達と繋がる練習をしてみたいので以下の日程でmeetに招待したいと思います!それぞれの予定もあると思いますので、無理のない範囲で参加してもらえたらと思います!!

1月22日(金)午後8:00頃~(10分程度)

1月23日(土)午後8:00頃~(10分程度)

1月24日(日)午後6:00頃~(10分程度)

簡単な確認作業程度になりますが、よろしくおねがいします!

不慣れな点もあり、うまくいかない場合もありますがご了承ください!!

2時間目

算数です!!「面積」のテストを行いました!今まで学習してきたことがどれくらい理解できているか、結果が楽しみですね!!ただ残念なことが一つ・・・。基本中の基本、面積の公式が書けていない人たちが結構いました・・・。テストあるの分かっているのだから、ちょっとくらい教科書見てテスト勉強してほしかったなぁ。。。

3時間目

音楽です!今回でオーラリーのチェックが終わりました!そして、新たに言葉のリズムアンサンブルを考えていきます!リズムとは何かを考えてもらうために、サンバのリズムを動画で見せてあげると、「聞いたことある―!」「ビールのやつやー!」と大興奮!動画に合わせて、思い思いに踊ってくれてました!4文字の言葉でリズムを作っていくので、それぞれの個性がどのように表現されていくのか楽しみです!

4時間目

社会です!この間の続きで、地震についてです!この間いろいろな地震について調べたので、そこからどのようなことに気をつけていく必要があるのかをグループで話合いました!それをまとめて、次回の授業で発表できたらと考えています!!

都道府県タイピング練習の風景です!

5,6時間目

国語です!「うなぎのなぞを追って」の要約をグループごとにまとめているのですが、せっかくなので発表の仕方ももっと凝ったものにしたいということで、「スライド」アプリを使っています!ただ私も初めてで子ども達と一緒に学んでいるような状態なので、少し時間がかかってしまいます。。。ですが、せっかくの機会なので、時間がかかっても最後までやってみようと思います!!

漢字と都道府県名の確認プリントもしました!漢字は3回目なので回数を重ねている分、どれだけ書けたでしょうか??やり直しのことも含め、少し話をしました!都道府県については毎日子ども達がタイピングをがんばっているので、どれだけ覚えられているか紙面で確認してみました!やはりパソコンのタイピングゲームとは違うみたいで、苦戦していました!!

がんばろー!! 4-1!!

おしまい