6月23日(水)2-2で研究授業を行いました。(題材名:音づくりフレンズ)

本年度の本校の研究主題は「子どもがお互いに認め合い、主体的に学ぶ姿を育む」~試行錯誤・思考錯誤~です。

子どもたちはいろいろな材料をつかって、ふったり、はじいたり、こすったり、たたいたり、つぶしたり・・と工夫しなが

ら音づくりを楽しんだあと、「音の出るステキなもの」を試行錯誤しながら夢中になって作っていました。そして自分がつ

くったステキなものをみんなに披露しあいました。授業後の研究協議には、天理市教育委員会 吉田教育委員さんが指導助

言をして下さいました。吉田教育委員さんは中学校の美術の先生だったそうです。昔、同じ学校で勤めた経験のある本校の

先生からの情報で知り、これから2年間、本校の図画工作の研究に関わっていただくことができるようになりました。とて

もラッキーなことです。

来年度、奈良県図画工作・美術教育研究会において天理市研究大会が行われます。天理市では柳本小学校と南中学校で授業

公開を行う予定です。図画工作科において、子どもたちが、お互いに認め合い、主体的に学ぶことができる授業を目指し

て、1歩踏み出しました。