今日の4-1!! 3月10日!!
今日の4-1!! 3月10日(水)
今日はだいぶ春らしい陽気となりました!暖かくなってくると子ども達の動きも活発になってくると思うので、ケガのないように過ごしてもらいたいと思います!!
業前
外遊びチャレンジです!!今年度最後の外遊びチャレンジなので、6年生との記録がどこまで縮まっているか楽しみだったのですが、全くダメ!!!!はじまる前から全く気持ちが感じられません。。。案の定結果は200回そこそこしか記録は出ず、子ども達の雰囲気も最悪に・・・。跳んでいる最中も焦りから、出てくる言葉もきついきつい・・・。いや~なまま1時間目に突入です。。。
1時間目
国語です!!読み深めた言葉や表現を踏まえて、自分の感想にどこからそう感じたのかを加えて文章にまとめていきます!たくさんかける子もいれば、苦手に感じる子もいるので、200字くらいという条件を付けて考えてもらいました!これまで幾度となくタイピングをしてきた成果か、「あんがい書けたー」「文字数もう少し多めにして!」などの声が聞こえてきました!
子どもたちが書いた感想をご紹介します!
2時間目
体育です!!業前のいや~な空気をとにかく取っ払いたくて、子ども達のケツを叩きまくって大繩再チャレンジです。。。一回勝負です!!とてつもない緊張感の中、はじまったのですが、やはりピリッとした空気感の中では子ども達の跳躍も違います!!3分が終わったと同時に運動場中に子ども達の歓声が響きわたりました!!記録は380回越えと、290回越えです!子ども達の興奮と笑顔はすさまじいものでした!これで一気に子ども達の雰囲気もコロッと変わりました!その後はとても楽しくサッカーをすることができました!!
3,4時間目
算数です!!とりあえず昨日の宿題のプリントの解説からです!一緒に図を書きながら整理をしていくと、とても単純に思えるのですが、その整理にみんな手こずっているようでした。中にはちんぷんかんぷんの人もいましたが・・・。解説が終わると、今日の学習「植木算」です!!これも間隔をしっかり図に書きながら確認するととても簡単なので、子ども達も「楽勝楽勝!!」とはじめは取り組んでくれていました!しかしそれを使って考える数列の問題になった途端・・・。一気に別問になったようでたくさんの人がちんぷんかんぷんに・・・。しかしその難しい問題はチャレンジ問題的な扱いでよかったので、あまりしっかりは解説せずに、「こんな感じで解くんだよ~」とだけ話をして終わりました!!
5時間目
学活です!!教育委員会からICT教育の授業視察があったので、4年生を見てもらいました!授業内容は理科の実験結果を動画やスライドでまとめたものの発表とタイピングです!!子ども達も気合十分で発表とタイピングをしたので、教育委員会の人も度肝を抜かれていたようです!!パソコンを用いた授業の広げ方や子ども達の可能性を見て欲しかったので、とても良い機会になったと思います!!最後にお褒めの言葉も頂けて、子ども達は大満足でした!!
今日は大縄跳びでの新記録に続き5時間目の発表と、仲間の絆を深め大きく成長する1日になったのではないでしょうか?日常の中ではうまくいかないこともありますが、諦めず歯をくいしばって、がんばり続ける先にある成長を一緒に感じることができて、とても幸せでした!!
がんばろー!! 4-1!!
おしまい