今日の4-1!! 6月22日!!
今日の4-1!! 6月22日(月)
先週一週間が長かったようで早かったですが、また一週間がはじまります!だんだんと暑い日も増えてきますので、体調管理もしながら学校生活を送りたいと思います!
今日は朝から子ども達はみんなで声を掛け合いながら宿題のチェックをしあっていました!!忘れ物がゼロではありませんが、忘れた児童は私まで忘れたことを伝えにくることができました!すばらしいです!!
まだまだ学級での一日の忘れ物の数が2ケタあるので、とりあえず1ケタにすることを目標にいろいろ工夫してやっていきます!!
1時間目
国語です!今日もIpadを使いながら学習を進めていきました!終わりの部分をしたのですが、問に対して教科書から見つけ、それをロイロノートのテキストで提出しました!多くの児童が問いの意味を掴むことに少し時間がかかるようです!!
2時間目
体育です!まずは各々が体操の後に10分ほど様々なサーキット種目にチャレンジです!一つのことを何度も練習することも大事なのですが、手を使ったり足を使ったりと種目によって体の使う部分が違いますので、一通り取り組むことを声掛けしました!走る時には、スタートの構え・つま先で「アッチッチ」と走ることを意識しながら走ってもらいました!
3時間目
社会です!社会では「もえないごみのゆくえ」についてIpadにまとめ・発表しました!この間の授業で教科書をまとめて発表する形をしたら、まとめることが難しかったようなので、今日はノートをはじめに簡単に説明してから、ノートを元に課題をつくってみました!!
それでもみんな凝ったテキストをつくりたいのか、時間内にまとめることが少し難しかったようです。。。また問いかけなどを工夫していきたいと思います!!
4時間目
図工です!もようづくりがまだ終わっていない児童が引き続き作業しました!そして今週の水曜日から地域の習字教室の先生を招いて4年生は授業を行うので、持ち物のチェックをおこないました!!少なくなっているものや、無いものはそれぞれが連絡帳に書いています!!せっかくの貴重な時間ですので、忘れ物なく取り組んで、レベルアップして欲しいですね!
5時間目
算数です!角の図り方を学習したので、今日は角のかき方をしました!!はじめから講義のように教えるのではなく、子ども達が考え、発表し、それを元にみんなで考える形で進めました!!そして最後に練習問題をしました!みんなで知恵を出し合い、友達の考えから学ぶと活気のある授業が展開できます!!
6時間目
道徳です!!Ipadを使って、「今までに人から言われたうれしい言葉」・「今までに人から言われたイヤな言葉」について考えました!テキストに両方についてあるだけ書いて提出してもらったのですが、イヤな言葉の方が圧倒的に多くて、悩まずに書いている児童が多くみられました。その後子ども達に、「何でみんながイヤだと感じているのにイヤな言葉がこんなにたくさん飛び交うのかな?」や「何で人から言われてうれしいのに、こんなにうれしい言葉は少ないのかな?」と問いかけながら一緒に考えました!学級の中に温かい言葉や空気が充満するようにがんばっていきたいと思います!!
がんばろー!! 4-1!!
おしまい