曇り空でも元気いっぱい出発!  

5月9日、6年生は橿原考古学研究所附属博物館と明日香村へ遠足に行きました。この日は朝からあいにくの曇り空で、天気が少し心配されました。

 

 博物館のワークシートに大苦戦!? 

遠足の最初の目的地は、橿原考古学研究所附属博物館。展示されている古代の道具や出土品を見ながら、ワークシートに取り組みました。

難しい問題も多く、友だちと頭を悩ませながら、一生懸命考える姿があちこちで見られました。

 

  クイズを解いて歴史を探せ!   

石舞台古墳で記念写真を撮ったあとは、お楽しみのお弁当タイム!しかし、ちょうどお菓子を食べている頃から雨が降り始めてしまいました。

午後からのオリエンテーリングは、なんと雨の中でのスタート。班ごとに協力しながら、明日香村にある歴史的な寺や遺跡を巡り、クイズに挑戦しました。

レインコートや傘をさしながらも、みんな元気に活動することができました。

最後は、全員けがもなく、無事に飛鳥駅にゴールすることができました。雨の遠足となりましたが、たくさんの思い出ができた一日でした。