プール&お昼寝&実験

6月15日(木)

今日は2時間目にプールに入りました!今日は1時間だけでしたが、やっぱりプールは疲れる~。。。

続いて3時間目は算数、今は分数のわり算の単元をやっていて、今日はその中の「何倍か?」という文章題を考えました。

この内容では、5年生のときの割合がどれくらい理解できているかがカギになってきます!怪しい人は、しっかり復習するか、先生を訪ねてください!最高のお土産をあげます♪

さて、3時間目も後半に差し掛かったところで、子どもたちの生命反応が感じられなくなってきました。。。問いかけても返事がない、見渡してもみんな顔が下がってる。。。プールの後の算数の授業でかなりやられているみたいでした。。。だから残り5分くらいは4時間目のために少しお昼寝タイム!!すっきりして4時間目に臨みます!!

お昼からの5時間目は、理科の実験。植物の蒸散についての実験です!まだ子どもたちには蒸散という言葉は教えていませんが、実際に植物に袋をかけて水滴がつくかどうかの実験です!!見事、どの班の実験もうまくいきました!!良かったです!

 

つぶやきなんですが、今日一人の男の子が、ゴミ袋からゴミがこぼれ落ちているのを発見して、片付けてくれました!こんなちょっとしたことでも、幸せな気持ちになりました!ありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

                             3時間目の様子!!

 

                       

                             幸せの1コマ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

                             5時間目の実験の様子!!

 

                                                               おしまい