2年生で「消費者教育」の出前授業をおこないました! 

 1月23日月曜日に、2年生家庭科では講師の先生をお招きして、「消費者教育」の出前授業をおこないました。

 講師で来ていただいたのは、奈良県消費者生活センターの消費者教育コーディネーターのお二人で、1時間ずつ2年生各学級で出前授業をおこなっていただきました。

 お話では、実際にあった消費者トラブルの実例を交えながら、被害に遭わないための注意点や被害に遭ったときの対処法を教えていただきました。

 生徒たちからも、「消費者トラブルがあっても、焦らず冷静に消費者センターに相談したり、クーリングオフなどの対応をしたりしたいと思う。」や「いろいろな悪質業者があることがわかった。異常な値引きやURLの偽物等、隅々までしっかり確認しようと思った。」などの感想が聞かれました。

 私たちのために、丁寧にわかりやすく「消費者教育」をおこなっていただいた消費者生活センターの方々、本当にありがとうございました。