今日の4-1!! 6月6日(水)

1時間目

今日の1時間目は、今子どもたちが一番楽しみにしている授業!!理科!!なぜかというと・・・

じゃじゃん!これを使った授業だからです!!

理科の単元で「電気のはたらき」をしていて、電流の向き電池のつなぎ方をこのキットを使って学習しています!今はまだ実験の準備段階で、プラモデル感覚でつくっていますが、明日から理科室で検流計につないでしっかり学習していきます。最後に車を組み立てて、ピロティーにて競争させたりして遊ぼうかなとも考えているので、時間に追われないように、しっかり授業中に集中して学習していきたいと思います!!

なかなか苦戦しながら、やっています!!

できないときはペアで協力して!!

助け合っているこの光景、最高です!!

みんな、真剣な表情です!!

 

 

2時間目

2時間目は、書写の時間!!今日の書写の時間は硬筆の清書!まずは、硬筆の基本的なルールを説明してもらい、書き順クイズみたいなこともやってもらい深めます!!それから、それをもとに清書に入っていきます!基本的なルールを教えてもらうだけでこんなに子どもたちに変化があるのか、と思うくらい、丁寧に、上手に書けていました!「字」だけでなく、子どもたちの「心」にも変化が出てきています!いつもは私が大きな声を張り上げないとなかなか静かにならなかった教室が、今日は私がいないときにも私語一つない教室になっていました!「心」と「字」が相互的に反応しあって、とても良い時間をつくりあげられるようになってきています!

基本の七つのルール!!

丁寧に一つひとつ教えてくれます!

ルールをもとに、書き順クイズ!!

真剣に書いています!!

出来たら、挙手して先生を待ちます!

一人ずつ見てもらいます!!

 

 

3時間目

3時間目は体育!!昨日スポーツテストを行ったので、残りの種目であるシャトルランをしました!今日は雨で、気温も低く、最高のシャトルラン日和!!前々から子どもたちにはこのシャトルランにかける先生の熱い思いを伝え、一丸となってのぞみました!シャトルランの種目は、確かに体力も結果に関係してきますが、それ以上に関係してくるのが、「気持ちの強さ」です!はじめる前から子どもたちには、いまだかつて丹小の4年生で出たことがない記録「学級平均50回以上をたたき出そう!」ということと、5年生にプレッシャーをかけられるような記録を出して、「4年生の力を見せつけよう!」を合言葉に円陣を組んで気合をいれました!緊張感のある中はじまったシャトルラン。まずは、とにかく早く諦めてしまう児童に声をかけてどこまで伸ばせるか、私も一緒に励ましながら走りました。実際、30回までは誰も諦めることなく走りきることができました!!それぞれがベストを出し切り、自分に打ち勝った結果が、「学級平均52.5回」という伝説的な記録です!子どもたちもその結果を聞いたときに満面の笑みで、喜んでいる姿がたくさん見られました!!子どもたちとも、「しんどくてもみんなで協力して乗りこえたときの喜びは最高やな。この気持ちを忘れやんとこうな!」と喜びを分かち合い、子どもたちもよっぽどうれしかったから、体育館からの帰り道もずっと「5年生に挑戦状を書こう」や「この記録どう?どう?」と私に話してきてくれていました!!

このシャトルランで出した記録、みんなで乗り越えた気持ちを大切にしていきながら、もっともっと子どもたちとともに成長していきます!!

スタート前です!みんなドキドキ!!

走りはじめです!!みんな快調!!

まだ、走りが硬いですね~!!

二人で高め合ってます!!

こちらもデッドヒート!!

力を出し切った、この表情!!

そして、結果発表!!最高だー!!

がんばったね!!4-1!!

おしまい