19:00 夕食

楽しい夕食の時間となりました。みんな笑顔で頂いています。

18:40 ホテル到着

1日目の行程を終え、無事ホテルオリオンモトブリゾートに到着しました。これから食事、その後レクリエーションして、今日は終わりです。ホッと一息ついて過ごすホテルでのひととき、ルールやマナーを守って楽しく過ごしてください。

16:15 沖縄平和祈念公園

平和の礎(いしじ)前で平和セレモニーを行いました。海を見渡せる高台にある平和の礎。事前学習も行っていて、みんな真剣な面持ちで取り組んでいました。

14:10 ひめゆり資料館、白梅の塔ガマ

沖縄本島、南部戦跡での平和学習です。ひめゆり資料館、白梅の塔ガマの二手に分かれて学習しました。1945年、日本で唯一の地上戦が行われた沖縄の土地です。現地に立つことにより、一人一人感じるものがあったでしょう。また、現地のガイドさんから当時の様子をお聞きしました。

13:10 那覇空港到着

2時間あまりのフライトで那覇空港に到着しました。離陸時、着陸時の悲鳴と歓声、そして拍手、西中の生徒たちはとても素直で、行儀良かったそうです。雨は降ってなく、このあと平和学習に向かいます!

11:00 伊丹空港出発

いよいよ搭乗し沖縄へと旅立ちます。那覇空港には13:10到着予定です。

08:10 出発

今日から2泊3日の沖縄修学旅行です。保護者の皆さん、朝早くからありがとうございました。天理駅前西1駐車場で出発式を行い、伊丹空港へ向けてバスに乗って出発です。2年生までお世話になっていた安井先生も、お見送りに駆けつけて下さいました。行ってきま~す。