10月7日(木)

・解散式

定刻より1時間あまり遅れましたが、全員元気に帰ってきました。

何かと制約の多い旅行でしたが、子どもたちは終始、感謝の気持ちと、学ぼうという姿勢、楽しもうという意欲を持って、この二日間を過ごしてくれました。

参加できない子もいましたが、可能な限りオンラインで繋がろうと双方が努力する姿は、支え合えるなかま関係を感じることができました。

保護者のみなさんをはじめ、多くの方々に支えられた修学旅行でした。ありがとうございました。

・午後の活動

引き続き水族館でショーを観たりお土産を買ったりして、午後を過ごしました。

最後に全員で写真を撮り、帰路につきました。

・昼食

見学の合間に水族館併設のレストランで食事をとりました。

美しい景色を見ながら、美味しくいただきました。

・城崎マリンワールド

子どもたちの楽しみにしていた水族館に着きました。

事前に計画を立て、班行動をします。

時間を気にしながら、上手に見学していました。

・コウノトリの郷公園

バス移動の途中、休憩で立ち寄りました。

緑豊かで、遠くにコウノトリの姿を見つけることができました。

・退館式

コロナ禍の中、受け入れていただいたホテルのみなさんに、お礼を言いました。ありがとうございました。

・朝食

部屋での過ごし方がどうだったかを振り返ったあと、朝食をとりました。

いただきます、ごちそうさまは、みんなで言いません。それも感染症対策です。

・起床

おはようございます。

起床時刻に子どもたちの部屋をノックしても、反応のない部屋があり、ぐっすりと眠れた子が多かったようです。

朝の検温をし、着替えや荷物整理をしました。

10月6日(水)

・各部屋にて

部屋長会議にて諸注意を聞きました。このあと就寝まで、お土産を買ったり、一日の振り返りをしたり、入浴したりして過ごしました。

明日の起床は、6時です。お休みなさい。

・夕食

食事は、感染症対策で充分な間隔をとっての食事です。

豪華なメニューということもあり、結婚式みたいとの声があがっていました。

・ホテル到着

ホテル&リゾーツKYOTO MIYAZU に到着しました。

入館式では、ホテルの人にまた来て欲しいと思ってもらえるように行動しようと、挨拶してくれました。

アドリブのセリフだそうです。うれしいですね。

・展望台

引揚船が帰港した港の見える展望台に登りました。

最後にボランティアガイドさんにお礼を言いました。

ありがとうございました。

・平和学習

引揚記念館の学芸員さんからお話を伺ったあと、ボランティアガイドさんの案内で館内を見学しました。

現地の方々の平和を願う熱い気持ちが伝わってきました。

・平和集会

舞鶴引揚記念館に着き、モニュメント前で平和集会を行いました。

誓いの言葉を述べ、千羽鶴を手渡しました。

・昼食

ケーブルカー乗場近くにある松井物産さんで昼食を食べました。

腹痛の子が休息していると、カイロを用意していただきました。

ありがとうございました。

・ケーブルカー

天橋立を観た傘松公園には、ケーブルカーで移動しました。

初めて乗った子もいたようで、短い時間でしたが、楽しんでいました。

・天橋立

雨も止み、霧の中から観る天橋立は、とても幻想的でした。

またのぞきも、存分に楽しむことができました。

・休憩ポイント

京丹後にて休憩。少し天気が悪くなってきましたが、子どもたちは元気です。

・出発式

晴天の中、出発式を行いました。

児童代表あいさつでは、平和の大切さ、命の尊さをしっかり学んで帰りましょうと話してくれました。