修学旅行(北海道 富良野~小樽市内)

5月17日から19日まで北海道へ修学旅行に行ってきました。

1日目

少し早い5時40分の集合でしたが、楽しさいっぱい膨らませて元気に集合できました。

初めて飛行機に乗る子供たちが多く、飛行機が飛び立つと盛大な拍手が起こりました(^^)

北海道に無事に到着。お昼を食べる箱根牧場ではあいにくの雨。バスでお昼をとりました。しかし、昼食後すぐに雨がやみ、無事に牧場見学ができました。その後、二風谷アイヌ博物館へ行き、アイヌの文化や現在についての講話をききました。

ホテルに到着後は、みんなお待ちかねの夕食バイキング!

2日目

1日目に比べて、とてもよい天気で暖かかったです。午前中は、ベアマウンテン体験・牧場体験と2つの班に分かれて交互に体験しました。牧場では初めて乳搾りをしたり、取れたての牛乳やアイスクリームをいただいたりしました。また、近くで見る熊はとても迫力がありました。

午後からは、アウトドア体験を行い、北海道ならではの体験をしました。夕食後は実行委員会が中心となり楽しいレクリエーションのクイズ大会で盛り上がりました(^^)

3日目

この日は最終日。楽しい修学旅行もあとわずか。

最終日は小樽散策。北海道ならではのおいしいものを食べたり、家族やお世話になった人へお土産をたくさん買いました。

18時15分に大阪空港に到着。

無事に修学旅行も終わり、子供たちはたくさんの経験をし、楽しい思い出がいっぱいできたことだと思います。

保護者の皆様には初日早朝から、最終日夜遅くまでご協力ありがとうございました。