修学旅行(北海道 ニセコ ~ 小樽市内)

5月18日から20日まで北海道へ修学旅行へ行ってきました。

1日目

5時40分の集合でしたが、眠気よりも楽しみでいっぱいでした。飛行機に乗るのが初めての人も多く、飛んだときは歓声が上がりました。

白老ポロトコタンで昼食をとり、その後、アイヌ民族の文化に触れました。有珠山西山火口では自然の雄大さに触れました。ホテルに着くと夕食はバイキング。北海道のおいしいものを満喫です!

2日目

1日目は少し肌寒かったですが、2日目はいい天気。羊蹄山もとてもよく見えました。午前はインドア体験、午後はアウトドア体験をし、北海道ならではの体験をしました。夕食後はレクリエーション。実行委員と学級委員が考えてくれたクイズで大盛り上がりしました!

3日目

この日は小樽市内の散策。おいしいものを食べたり、家族やお世話になった人へお土産をたくさん買いました。20時過ぎに大阪国際空港着。北海道と違って少し暑く感じました。

修学旅行も終わり、たくさんの思い出を子どもたちは心に残したことだと思います。保護者の皆様には早朝から夜遅くまでご協力ありがとうございました。